2015年10月31日土曜日

(78)隊商は東に向かって進んだ。


隊商は東に向かって進んだ。午前中旅をして、太陽が一番強くなると休けいし、午後遅くなってまた動き始めた。



パウロ・コエーリョ著;山川絋矢・山川亜希子訳(1994)『アルケミスト ー 夢を旅した少年』地湧社、pp88



一人での海外旅行では、街を歩くのが楽しいですが、南国の場合は、日中は暑すぎて歩けないので、まさにこの隊商と同じように午前中と午後遅くにぶらぶらと歩きます。






今日のインプット

なし

2015年10月25日日曜日

2015年10月24日土曜日

『グロービスMBA事業戦略』

相葉宏二(2013)『グロービスMBA事業戦略』ダイヤモンド社



<きっかけ>
・著者に興味を持った。
・グロービスのMBAシリーズが本棚にたまってきており、全部読破してみたいと思うようになった。


<読む前に期待したこと>
・自分が事業戦略をフリーフォーマットで作るなら、どういう章立てにするか(フレームワークを)知る。何も事前情報がなければ、PEST、5Forces、SWOTを書いてみる。
・戦略資料をパワーポイントで作成する場合のフレームを増やす。


<実際に読んでみて>
・企業戦略の下部に事業戦略がある(pp14)。企業戦略に基づく必要がある。
■企業戦略と事業戦略



























・戦略策定の基本プロセスの記載が見つかりました(pp17)。自分で経営計画を作ってみたことがなかったら、下のフローは響かなかった。









































・ポーターの価値連鎖についての分析がありました(pp83)。応用して、バングラデシュにあるマイクロファイナンスの会社のバリューチェーンを考えてみました。
























<その他>
・戦略とは、どうやって経営理念を具現化するか、どうやってミッションを果たすか、どうやってビジョンを実現するか、という方法論を示すもの、とある(pp11)。
・ウォルマートの変遷が、興味深い(pp100-106)。多様化するニーズに対応すべきと記載あるが、競争が激化すると、インドネシアや韓国で撤退を決断をしているのは評価できると思う。
・グーグルについての記載(pp176-179)。




今日のインプット

■英語 3時間30分


英語は、TOEFL.受験。

2015年10月22日木曜日

10月22日

今日のインプット

■簿記1級 1時間45分
■その他 15分


簿記1級は、問題集横串(累加法)。その他は、添削課題。

2015年10月21日水曜日

10月21日

今日のインプット

■簿記1級 1時間15分
■その他 1時間15分


簿記1級は、問題集横串(累加法)。その他は、添削課題。

2015年10月20日火曜日

10月20日

今日のインプット

■その他 20分
■簿記1級 5分


その他は、添削課題。簿記1級は、復習。

2015年10月19日月曜日

10月19日

今日のインプット

■簿記1級 1時間35分
■その他 15分


簿記1級は、問題集横串(累加法)。その他は、添削課題。

2015年10月18日日曜日

(77)群集の中からぶつぶつと祈る声がわき起こった。


群集の中からぶつぶつと祈る声がわき起こった。各人が自分の神様に静かに祈っていた。少年は、イエス・キリストに誓った。イギリス人は何も言わなかった。人々のつぶやきは単なる誓いの言葉より、ずっと長く続いた。



パウロ・コエーリョ著;山川絋矢・山川亜希子訳(1994)『アルケミスト ー 夢を旅した少年』地湧社、pp87



キャラバン隊が出発しようとしています。隊長は、命令に従わないことは死に直結すると、メンバーに伝えます。そして、個々人の神に、砂漠では隊長の命令に従うよう、誓ってほしいとも加えました。各個人の宗教を大切にしつつ、自分の言うことはきいてほしいという要望は伝えるあたり、なかなかのグローバルリーダーです、この隊長。ロビーのラウンジは勉強場所のひとつですが、机がおしゃれすぎるため、問題集と計算用紙を広げるには十分ではありませんでした。





今日のインプット

■簿記1級 5時間45分
■ジム 1時間25分


簿記1級は、問題集横串(持分法、工程別総合原価計算)。



2015年10月17日土曜日

(76)そこには二百人近い人と四百頭の動物が集合していた。


そこには二百人近い人と四百頭の動物が集合していた。動物は、らくだや馬やらばや家きん類だった。群集の中には、女や子供もいたが、ベルトに剣をさし、肩にライフル銃をつった男たちもたくさんいた。



パウロ・コエーリョ著;山川絋矢・山川亜希子訳(1994)『アルケミスト ー 夢を旅した少年』地湧社、pp87



エジプトに向かうべく、少年はキャラバン隊に参加します。ライフル銃といえば、銀行の武装具合で、その国の成熟度合いが分かる気がします。





今日のインプット

■読書 25分
■簿記1級 6時間35分


読書は、拾い読みとまとめ作成。簿記1級は、模試振り返りと問題集横串(連結会計、CVP分析、リース会計、有形固定資産、金銭債務)。

2015年10月16日金曜日

過去問・模試を解く【簿記1級・17本目】

簿記1級の11月受験に向け、本日17本目の挑戦をしました。目標は50点。



















結果

商業簿記      16/25
■会計学        5/25
■工業簿記      6/25 
■原価計算     19/25 

合計  46/100








<現状>
□目標点に対して4点不足(92%の達成)しているが、過去最高点となった。
□商業簿記、原価計算について、足切り(10点未満)を超えた。
□3時間すべて使い切ったが時間は足りないと感じた。























<対策>
□今回間違えた下記の論点をスマートフォンのメモに書き出して、隙間時間に復習
□今回間違えた下記の論点の問題集横串および過去問横串

・貸倒引当金
・資産除去債務
・セールス・アンド・リースバック取引
・連結会計
持分法
・工程別原価計算
・CVP分析


<その他>
・10月末から11月にかけて業務の繁忙期が重なってしまった。せっかくアウトプットが楽しくなってきたのに、試験前に時間がとれず、残念だ。でも、ここでそれを言い訳にしたら、そんなこと人生でずっと言ってそうだ。「ゴルフの大会に出ようと思って体調を整えていたが、孫がうちに来るので部屋の掃除と渡すためのお小遣いを引き出しに’ATMまで行かなくてはならなくなってしまった。孫との食事はいつもの流動食ではないため、歯に負担は大きい。肩車もしてやると、翌日は腰がいたくなる。したがって、ゴルフではいいスコアがでないろう」。
・一日一日を大切にしていきたい。簿記は、0か1ではなく、得点に繋がらなくても前進したことがわかるのが楽しい。




今日のインプット

■簿記1級 2時間15分


簿記1級は、模試と模試振り返り。



2015年10月14日水曜日

2015年10月13日火曜日

10月13日

今日のインプット

■その他 15分
■簿記1級 50分


その他は、添削課題。簿記1級は、問題集横串(委託販売)。

2015年10月12日月曜日

10月12日

今日のインプット

■その他 15分
■簿記1級 50分


その他は、添削課題。簿記1級は、問題集横串(委託販売)。

2015年10月11日日曜日

10月11日

今日のインプット

■簿記1級 2時間
■読書 55分


簿記1級は、問題集横串(外貨換算会計)。読書は、拾い読みとまとめ作成。

2015年10月10日土曜日

10月10日

今日のインプット

■簿記1級 1時間35分
■読書 3時間50分


簿記1級は、問題集横串(予算編成、在外子会社の財務諸表の換算)。読書は、拾い読みとまとめ作成。

2015年10月6日火曜日

10月6日

今日のインプット

■簿記1級 3時間15分


簿記1級は、問題集横串(最適セールスミックスの決定、CVP分析)。

2015年10月5日月曜日

『大前語録』

大前研一(2015)『大前語録 勝ち組ビジネスマンになるための88か条』小学館


<きっかけ>
・書店で手にとってみて興味をもった。


<読む前に期待したこと>
・英語で説明できるよう、覚えておきたい表現を記録して英訳を作ってみる。。


<実際に読んでみて>

「自分がもっと知りたいと思うことこそ、他人も知りたがっていることである」(pp58)
"What you are interested the most is the one others are interested in."

「野球の中継ぎやリリーフエースは、ブルペンで投球練習をし、いつ「登板せよ」と声がかかってもいいように準備している。サラリーマンもブルペンで常に投球練習をしておく必要がある。ベンチや観客席に座って評論家を気取っている場合ではない。」(pp86)
"A set-uper and a closer shall mentally and physically be prepared to come in to pitch. Salaried workers shall be ready as well. If you were sitting at a spectator's stand or a bench, there is no added value."  "


「プロジェクトは、対極的な発想をする人たちが仲良くやっていった時に最も成功するものだ」(pp102)
"A great project would require the members who have the opposite idea but get along with each other."


「人間が変わる方法は3つしかない。1番目は時間配分を変える、2番目は住む場所を変える、3番目は付き合う人を変える、この3つの要素でしか人間は変わらない」(pp156)
"There are only 3 ways to change you. 1. change how to spend your time, 2, change where to live, and 3. change whom you meet."


「今を楽しめない人は一生楽しめない。現時点では好きなことがやれていない人は、第二の人生でもやっぱりできないのである」(pp188)
"If you are unable to enjoy yourself now, you will not be able to feel happy until you die. Find what you feel exited. Otherwise you cannot enjoy yourself after you retire."



<その他>
・今までの本の抜粋といった感じだった。たくさん本を出していると、こういったこともできる。



今日のインプット

■簿異1級 5分


簿記1級は、復習。






2015年10月4日日曜日

過去問・模試を解く【簿記1級・16本目】

簿記1級の11月受験に向け、本日16本目の挑戦をしました。目標は50点。












結果

商業簿記      12/25
■会計学        13/25
■工業簿記      10/25 
■原価計算    6/25 

合計  41/100








<現状>
□目標点に対して9点不足(82%の達成)しているが、過去最高点となった。
□商業簿記、会計学、工業簿記について、足切り(10点未満)を超えた。
□3時間すべて使い切ったが時間は足りないと感じた。























<対策>
□今回間違えた下記の論点をスマートフォンのメモに書き出して、隙間時間に復習
□今回間違えた下記の論点の問題集横串および過去問横串

・委託販売
・外貨換算会計
・固定資産の減損会計
在外子会社の財務諸表の換算
・予算編成
・最適セールスミックスの決定
・CVP分析







今日のインプット

■簿記1級 5時間50分


簿記1級は、模試と模試振り返りと問題集横串(固定資産の減損会計、CVP分析)。

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...